子供が手を離れる日

ブログ 妊娠・出産・育児


以前、友人と話していた話題です。

子供が小さい頃は、夜中の授乳やトイレトレーニング、イヤイヤ期・・・と大変なことが次から次へとやってきて、「早く終わらないかな」って思っていたけど、そんな時期もいつの間にか終わって手を離れていました。

授乳をした最後の日とか、添い寝をした最後の日とか。
いつも気付いたら終わっていて、意識したことはありませんでした。
でも、確実に「最後の日」はあって、これからも自然とそれを迎えるんだなって思ったら、「今この時」の関わり方を大切にしたいって改めて思いました。

「一緒にお風呂に入るのは今日が最後かもしれない」
「一緒に映画に行くのは今日が最後かもしれない」
「習い事の送迎は今日が~」
「一緒に買い物するのは~」

時々面倒くさくなったり大変なこともあるけれど、そう思うと今のこの一緒にいる時間がとても大切に思えてきます。

いつか子供は成長して自立していくものだから、その日が来るまでは近くにいたい。
「もうママいいよ」って子供が言い出す日まで、一緒に過ごす時間を大切にしたいな~って思います。



       │TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です