雨の日は頭が痛い・・・

ブログ 健康情報


3bd51795c009cd584ce3a3b063bf344c_m雨の日シリーズ1回目は、私が一番ツライ頭痛から!

雨の日・雨の前日に頭痛に悩まされる方は多いかと思います。
低血圧の人・生理不順の人・寝不足がちな人・食事が不規則な人・普段から偏頭痛を起こしやすい人は、頭痛になることが多いそうです。

どうして雨が降ると頭痛がするのか?
いろいろな説があるようですが・・・

低気圧になると、地面の上で生活する私たちにかかる圧力も低くなる。
すると、脳の血管をおさえていた圧力が下がり、血管が広がりやすくなります。
脳の血管が広がって周囲にある神経を刺激してしまい、頭痛が起こる・・・

これが原因のようです。

よくこめかみのあたりが締め付けられるようにキリキリと痛んだりしますよね。
そんな時の対処法としては、

●おでこを冷やす
●睡眠をとる
●部屋を暗くして安静にする
●カフェインの入った飲み物を飲む

だそうです!

「部屋を暗くする」というのはよくわかります。
私の場合は、パソコンやスマホの明るい画面の刺激でも頭痛がひどくなるので、なるべく作業を中断してコーヒーを飲みながら休憩するようにしています。

そして、何より大切なのは睡眠♪
頭痛に限らず色々な体調不良の元になるので、これだけはしっかりとるようにしています。
忙しい時でも「いっそのこと寝てしまう」という勇気もたまには持ってもいいかな(^_^;)なんて思います。

気圧を変えることはできないので、普段からできることで対処していきたいですね♪



       TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。