卒園と入学の季節

ぐりげ日記 ブログ 妊娠・出産・育児


ae50fd5bf6313e21f9e5b57378e4a905_m
こんにちは!Green Gablesの恩田です。
春爛漫。新しいスタートの季節です。
我が家でも、娘が4年間お世話になった保育園を卒園し、今月から小学生になりました♪

保育園の4年間というのは、娘にとっても親にとってもとても貴重で特別な時間だったと思います。
毎日娘と一緒に通い、日々成長していく姿を担任の先生と共にすぐ近くで見守ってきました。

だから、卒園するときは感慨深く、思い出も多い保育園とさよならすることが、とても寂しく、悲しかったものです。

ですが、小学校に入学して慌ただしい毎日が始まり、その中で少しずつ新しい生活にも慣れてきました。

今までは、卒園も入学も子供だけの行事だと思っていました。
でもこれは、「親の節目」でもあったんですね~。

単純に子供が通う場所が変わるのではなく、それに伴って家族の生活も、子供との関わり方も変化していく「節目」なんだとわかりました。

今まで、どこに行くのにも必ず私と一緒だった娘が、友達と一緒に学校に通い、放課後も友達と遊んでいます。
後姿を見送りながら、少しずつ親の手を離れていく娘を頼もしく思ったり、寂しく思ったり・・・
複雑な心境です(^_^;)

ともあれ、新生活のスタート!
親子ともども、頑張ります!(^^)!



       TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。